線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

花電車@庚申塚

 今回の花電車は33年ぶりとか、そうかあれから33年か・・・。あの時の花電車は実に壮麗でした。様々なスタイル・装飾の電車が続行でやってきました。

 ところが、その日は仕事で、昼間の運行は撮れず、夕方の運行のみASA400のフィルムを装填して飛鳥山へとスナップに臨んだのですが、どれも散々な結果でした。  33年後、現代の機材でようやくのリベンジとなりましたが、電車は1両のみで花電車というよりデコレーション電車という感じで、極めて小ぶりなイベントと思いました。

 前置きが長くなりました。そんな昔の記憶に酔っている中、2回目の早稲田往復の返しを庚申塚で待ちました。

f:id:senrobata:20220321093744j:plain

 昔ながらの行燈式電停表示灯が気に入ったので、なんとか絡めて撮ってみようと挑戦したのですが、狭い空間、多くのギャラリーで敢え無く撃沈。ただ撮っただけとなりました。

f:id:senrobata:20220321093755j:plain

 それでも、電停では僅か時間ですが「運転停車」し、ギャラリーの皆さんの目を楽しませてくれました。装飾を見送るギャラリーの目も心なしか輝いて見えました。(2011/10/11)