線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

78年4月4日

 先日亡くなった女優さんの悲報は、同年代のオジサンとしては、女性3人組のアイドルグループで活躍していた頃の笑顔がオーバーラップして、大きなショックを受けました。

 追悼の記事や番組ナレーションで必ず出てくる、1978年4月4日という日について、さてその日自分は何をしていたか、古いアルバムをめくってみました。

 丁度その時期は京急230形のさよなら運転が毎週行われていたはずですし、また東海道スジのゴハチ三昧だった自分は、毎週毎週友人と一緒に団臨を追っていたはずです。

f:id:senrobata:20220320095144j:plain

 その日は案の定、鶴見のいつもの場所でいつものチェックをしていました。

f:id:senrobata:20220320095155j:plain

 「あさかぜ」「銀河」「銀河51」「あさかぜ51」をスナップして終わっています。「銀河」のカマを見て荷35の前位を把握し、「銀河51」の季節運転期間の最終日は東京のカマが牽くので、そのチェックをしていたようです。

 アルバムのスナップは朝のチェックで終わっており、午後の荷35は撮っていないようです。遅番の勤務についたのか、それとも単に自宅にこもっていたのか分かりませんが、その日行われた後楽園球場の公演についてはリアルタイムの記憶が無く、後日TV番組で見たような気がします。

 もう33年も前のことなのですね、ついこの間のことのように思うのですが・・・。  ご冥福をお祈りいたします。(合掌)