線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

神田から大手町

 神田駅のホーム上屋は古レールが多用されていて、いい味を出しています。京浜東北線のホームからスナップしてみました。

f:id:senrobata:20220318154316j:plain

このあと少し時間が空くので、大手町の逓信博物館へ「鉄道と郵便の特別展」を見に行ってみました。

f:id:senrobata:20220318154327j:plain

 展示スペースはこじんまりとしており、期待したほどの内容ではなかったのが残念でしたが、「鉄」の目から見ても面白いものがありました。

f:id:senrobata:20220318154338j:plain

 今は亡き東京鉄道郵便局の看板

f:id:senrobata:20220318154349j:plain

 おそらく事務室内に掲げられていたのでしょうか、便名を表示した掲示物。「東名(東京−名古屋間)下り便は323Mで、8番線に5:22に据え付けて5:45発車。車種はクモユ141で、列車最前部に連結。」と、読んで良いのでしょうか。

f:id:senrobata:20220318154359j:plain

 隣には木札だけが並べてありましたが、中には143レ・144レがありました。そう、ヨンサントウで消えた、東京−大阪間の夜行普通列車です。143レは東阪(東京−大阪間)下り便で、14番線から23:30発とあります。おそらく東京駅の番線と時刻と思われます。

 なお、撮影は係員さんに断って撮らせていただきました。(怪しい人影が写り込んでいますが、自分です。(笑))