線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

富士見駅

 信濃境から隣の富士見に移動。ここにも気になるものが・・・。

 跨線橋に貼り付いた「ふじみ」の看板。信濃境同様に特急の車窓を一瞬横切る看板なのですが、かなりお疲れの姿でした。

 ここでは下り列車は1番線、上り列車は3番線。写真の2番線は通過列車の退避用のようですが、この日は偶然にもE353系の試運転がありここに入って来ました。夏空に白いボディーが映えます。暫く停車したあと松本方面へと戻って行きました。

 その2番線にも「ふじみ」の看板があります。

 外に出てみると駅舎は山小屋風。

 面白いのは駅ソバ屋さん。駅舎内の待合室からと外の駐車場からでも注文出来ます。オバチャン一人での切り盛りなので、両方のカウンターを気にしながら忙しそうでした。

(2023/8/3)