線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

新見駅

 翌朝あらためて駅に出向いた。

 芸備線姫新線が1,2番線を使用しており、地下通路からホームに上がると、そこは津山駅の雰囲気によく似たものだった。

 伯備線方面は3,4番線に相当する中線を挟んだ向こう側の5,6番線となっている。

 芸備線7:04発東城行が1番線で発車を待つ中、2番線には姫新線中国勝山発の列車が到着。ほんの一瞬だけ乗換通路を急ぐ乗客の騒めきが起こった。

 ロクヨンの下り貨物が待機する中、「やくも8号」が到着。昨晩もこんなシーン(ロクヨンの側面を照らす381系のライト・・・)を目論んでいたのだが。(笑)

 今の伯備線のカラーが揃った。湘南色は2編成あるとのこと。

(2023/9/12)