線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

一足先に消えた時刻表

f:id:senrobata:20220316181437j:plain

 これは先月スナップした、東京駅10番ホームの発車時刻表(英語版)です。「ああ、これもあとひと月で見納めだな」と、その時思ったのですが、先日例の記念弁当を求めたついでにホームを見上げると、忽然と消えていました。

 時刻表から表記が消えたのではなく、時刻表そのものが消えていました。デジタルの発車時刻案内が完備された今、こんなアナログは時代遅れなのかもしれませんが、ホーム上の時刻表を見上げて、自分がこれから乗る列車の発車時刻を確認するという、かつては日常的に見た乗客の姿ももう見られないということですね。