線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

ブルトレ

 来るダイヤ改正で、東京−九州間の寝台特急として残っていた「富士」・「はやぶさ」が廃止となるそうです。

 寝台特急・急行の凋落傾向が続いてきていましたが、遂に来るべき時がきました。  自分たちが当たり前のように目にしていた彼らは、電源車を含めての16両編成で勿論食堂車付き。先頭には65Pや65PFがHM凛々しく立っていました。 

f:id:senrobata:20220316172123j:plain

 1975/02/13 鶴見

 当時の地元、鶴見の総持寺踏切へ見物に行くと、朝の6時半から7時頃に「出雲」・「瀬戸」・「あさかぜ」が、9時過ぎから11時頃までに「あさかぜ」・「銀河」・「富士」・「はやぶさ」・「みずほ」・「さくら」が続々と上って来たものでした。  ああ、これも皆過去帳入りですね。