線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

横浜へちょこっと練習

 もうちょっと手に馴染ませたいと思い、横浜方面へ出かけてきました。ここなら高速で通過する列車が頻繁に来るので、練習に事欠かないので選びました。

 ここへ来るのは何年ぶりでしょうか、若い頃は何度もここで撮ったものですが、嬉しいことにあの頃と全く変化無く歩道橋からスナップできます。最近は背の高い金網で囲われてしまうのがほとんどですが、ここはそんな無粋なことはありません。

 ただ、やって来るのは銀色の電車ばかり、ブルトレや荷客は勿論のこと、113も103も来ませんが、ついつい思い出に耽ってしまいました。

 きょうは北風が強くて寒いこと寒いこと、1時間くらい居て209などをスナップして後にしました。

f:id:senrobata:20220316170412j:plain

 行先がはっきり読み取れるアナログ方向幕はいいですね。

f:id:senrobata:20220316170440j:plain

 この形式のこのカラーの編成って少ないんですよね、たしか・・・。うまい具合に来ました。

 久しぶりに横浜へ来たので、かつての地元駅にも寄ってみました。ところが駅ビルが閉館していてびっくり、東口はなんだか元気がありません。西口は公会堂が出来る以前のイメージしかないのですが、あの頃の馴染みの店名をビル内に見つけて懐かしくなりました。

f:id:senrobata:20220316170500j:plain

 ここの雰囲気だけは昔のままで嬉しかったです。支線の先まで行ってみようと思ったら、なんとカメラのバッテリー切れの警告が出てしまい、終了。(嗚呼情けない)