線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

豊橋鉄道 ク2401

f:id:senrobata:20220315104644j:plain

 豊橋鉄道で思い出すのが、このク2401です。79年5月に高師の車庫を訪問した時、本線脇に止まっているのを見つけました。すでに休車状態のように見えましたが車体はきれいでしたから、時折動いていたのかも知れません。

 この丸っこいスタイルを見て即座に思ったのが、「あっ、岡山臨港の5002に似てるな!」ってことです。

f:id:senrobata:20220315104658j:plain

(1976/9 大元)  岡山臨港の5002は元江若鉄道からの移籍車です。それじゃ、2401も同じかなと思って調べてみると、相模鉄道の前身である神中鉄道からの移籍車でした。全体の雰囲気や前面はそっくりですが、よく見ると側面扉の配置が違っていますね。

 当時の地方私鉄には、こういう珍しい車両がたくさん居り、それらに会える(というより発見できる)のが私鉄訪問の楽しみでした。