線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

山北&谷峨

 きょうあたりが花見納めと思い、御殿場線の山北に2年ぶりに行ってきました。2年前の時は鉄の方々に観光客が混ざって大混雑でしたが、きょうは拍子ぬけするくらいのんびりムードの撮影地でした。

 今年の桜は開花が早く、花見の機会も僅かかと思っていたのですが、開花後の冷え込みで意外にも長持ちしたようですね。 

f:id:senrobata:20220315101043j:plain

 山北の定番ポイントでも、未だ葉桜にはなっておらず、花見納めの桜吹雪が舞っていました。

f:id:senrobata:20220315101055j:plain

 山北での撮影後、隣の谷峨に行ってみました。以前、どこかのHPでホーム脇の桜の写真を見た覚えがあったのですが、列車と絡めるのはちょっと難しそうでした。

f:id:senrobata:20220315101110j:plain

 せっかく降りた駅なので、ポカポカ陽気に誘われて駅の周りを散歩してみましたら、旧線時代のトンネルがポッカリ口を開けていました。石積みのポータルが貫録がありますね。

 かつては、このトンネルをD52が走り抜けていたのだろうかと、少々感傷に耽ったりしたのですが、巨大なD52の車高を想像すると、それにしては天井が低いように感じたのですが、気のせいかな。