線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

大日影トンネル遊歩道

 中央線の甲斐大和(初鹿野)−勝沼ぶどう郷勝沼)間の旧大日影トンネルが遊歩道となっているというので、きょう行ってみました。

 場所は勝沼ぶどう郷駅のすぐ近くです。昨年春に訪れたEF6418の先を案内板に従って歩いて行くと、トンネルの入り口に着きます。

f:id:senrobata:20220315100819j:plain

 このトンネルは明治の鉄道遺産ということで、貫禄充分のポータルです。

f:id:senrobata:20220315100839j:plain

 入り口脇には通り抜けに当たっての注意事項が書かれていますが、これは現役時代のまま。

f:id:senrobata:20220315100852j:plain

 トンネル内の待避所には照明が当てられていました。

f:id:senrobata:20220315100906j:plain

 待避所の中には鉄電が設置されている所もありました。扉を開けると、中にはちゃんと電話機が入っています。

 トンネルの全長は約1400mですが、直線なので出口が遥か先に見えますし、トンネル内には程々に照明があるので余り恐怖感はありませんでした。(笑)