線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

鹿島鉄道

 昨日は、鹿島鉄道に行ってきました。この3月末で廃止となるのですが3年ぶりくらいの訪問です。  やはりギャラリーは多く、車内の多くはカメラを持ったご同輩でした。昨日は昼すぎからの訪問でしたが、残念ながら、湘南顔たちは入庫してしまっていました。  今回は、前回訪問では下車しなかった玉造町駅に降りてみました。常陸小川駅と並んでバスターミナルにもなっている大きな駅です。建物もコンクリート造りで立派。

f:id:senrobata:20220314104958j:plain

 これで、鉄道が廃止されると、町の玄関口としての機能が無くなる訳で、駅舎内の店や駅前のタクシーは今後どうなるのでしょうか。  もっとも玄関口としての実質的な機能が無くなってしまったからこそ利用客が減ってしまったのでしょう。マイカーの時代、公共交通機関は無用の長物になってしまったののですね。寂しい限りです。

f:id:senrobata:20220314105008j:plain

 人気の無い寒々とした待合室に、こんな心和むモノがありました。