線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

停車場

f:id:senrobata:20220313141454j:plain

 ふるさとを懐かしく思うとき、都心の北の玄関口であるターミナル駅に赴き、乗降客の雑踏から漏れ聞こえる訛りに思いを馳せる。とは高名な詩人の作ですが。  長距離列車がひっきり無しに発着し、それぞれの列車に乗り込みまた、吐き出された乗客が押し寄せる、かつての上野駅地平ホームの賑わいに思いを馳せるオジサン鉄もまた、この場所に立ってしまいます。

f:id:senrobata:20220313141506j:plain

 しかしながら、そこには優等列車の姿はありません。それでもこんな荷物用台車を目にしてしまうと、かつての賑わいを思い起こしてしまいます。  客レの最後部に連結された荷物車に、たくさんの小荷物やら新聞が積み込まれて行ったものですね。