線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

う〜ん、何?

 室蘭本線のシゴナナ牽引客レを登別駅はずれの踏切で待つ間に、DC特急「おおとり」をスナップ。

f:id:senrobata:20220413122205j:plain

(1975/9/8)

 撮った時は気付きませんでしたが、現像したネガを見た時「うん?」そしてプリントして「うううん?」。なんじゃこれは!

 ネガの傷にしては輪郭がぼやけている。レンズ前のごみならこんなにもはっきりしないはず。また、前後のコマには現れていません。

 声を上げて騒ぐつもりもありませんが、撮ってから45年を経てデジタイズの際もなお、それは消えることなくネガに写り込んでいる影が気になっています。

 逆台形のそれを・・・。