線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花ライン

ようやく菜の花の盛りを迎えた「いすみ鉄道」に行ってきました。 いすみ鉄道には何度か訪れているものの、菜の花の頃は微妙に時期がずれてしまって、満足のいくカットは残していません。そうこうしている内に、ご存じのとおりキハ52が朱色1色になってしま…

快走

大月まで来たので、初狩に行ってみました。 やはり、ここまで来ると春は遅いようで、梅はやっと1輪、花が開いたかどうかの状態でした。 そんな訳で梅を絡めることは出来ず、傍らを走り抜けるスカ色の連結面をスナップ。(2014/3/22) そういえば、ネット情報…

大月の並びは健在

大月まで来てみました。途中、車窓を眺めていても、なかなか春が見えませんでした。先日の大雪の後遺症なのでしょうか。 さて、以前にもご紹介した大月の3並びですが、嬉しいことに健在でした。 (2014/3/22)

高尾の並び

梅林を引き上げて、沿線の春を探そうと高尾駅の戻ってきました。次の下りに乗ろうとホームに上がると、天狗さまを挟んでスカ色が並んでくれました。(ほんの数分でしたが・・・) (2014/3/22)

春風に誘われて

先週は今ひとつだった高尾梅郷に再挑戦。すっかり春の陽気となり、梅もボリュウムを増していました。それでも通りがかった地元の方の話によると、木によって開花状況が異なるバラけた感じになっているが、これは開花が遅れた年は得てしてこうなるとのことで…

高尾梅郷

吹き抜ける風がようやく春めいて来たので、高尾の梅はどうだろうかと、出かけてきました。 ここへ来るのは久しぶりです。以前に来た頃は静かな山里の風景が広がっていたのですが、今では圏央道の巨大な構造物が出来て、絶え間ない車の騒音が響渡り、年月の経…

考えちゃうな〜

ケツは切れているし、上下のバランスは悪いし、とヘボ写真でスミマセン。先日のバンザイ写真で失礼します。 件の青い車両、蒸気機関車との組み合わせはなかなかしっくりきませんでしたが、では電気機関車はどうだろうかと、尾久への回送を待ちます。 青と青…

上野弁当

日暮里へ行く前に、上野駅17番線様子を見ようと思い、地平ホームへ行ってみました。駅弁屋さんの前を通りかかると、先日東京駅で購入した「あけぼの記念弁当」と並んで、C58の掛け紙を纏った「上野弁当」が置いてあります。 きょうのイベントに合わせて…

上野にD51が来たぁ

岩手からの団体さんを乗せた列車が上野駅に着くという、D51が例の青い気動車を牽くそうな。 D51牽引は尾久から上野までの区間なので、撮影しようにも極めて限られるし、各ホームは規制が厳しいだろうし。所詮D51だし、あの変な客車(気動車)だし・…

あけぼの記念弁当 その2

新宿駅で埼京線記念弁当を買ったその足で、東京駅へ行ってあけぼの弁当を買ってきました。先日、こちらでご紹介したものとは別のもので、NREのHPで告知されています。 直流区間でありながら十分に日が差しています。背後のホームからすると上越国際スキ…

埼京線記念弁当

埼京線の205系が引退するということで、沿線も賑わっているようですが、当方は残念ながら馴染が薄くイマイチ出撃する気が起きません。 せめてもと、ネットで告知のあった記念弁当を買って来ました。 (2014/3/2)