線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

上野にD51が来たぁ

 岩手からの団体さんを乗せた列車が上野駅に着くという、D51が例の青い気動車を牽くそうな。

 D51牽引は尾久から上野までの区間なので、撮影しようにも極めて限られるし、各ホームは規制が厳しいだろうし。所詮D51だし、あの変な客車(気動車)だし・・・。と理由を付けたものの、春の日差しにムズムズしてきて、「列車過密区間なので撮れれば儲けモノ」と割り切っての出動となりました。

 鶯谷も日暮里の常磐線ホームも予想通りの大混雑、そんな中もしかしたらと考えていた谷中墓地に若干の余裕がありました。

 背の高い金網越しなので万歳の姿勢となり、ファインダーを見ないまま勘を頼りにアングルとシャッターを切りました。ベタベタですが「日暮里を行くD51」です。