線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

鶴見線 -1-

 昨年末の或る日、ふと思い立ち鶴見線に出掛けた。

(鶴見)

 鶴見線鶴見駅と言えば、やはりこのカット

 この日の翌週にはコレがデビューするのだとか。これまではいつの時代も都心を走って来た電車の「最後のご奉公の場」のここだったが、ついに新車投入の時代になったか。

(海芝浦)

 キラキラと輝く海の向こうにベイブリッジを望む。そして205系の車内に燦燦と日が差し込む。

(新芝浦)

 確かにその通りだけれど、日中はそれを逃すと次は2時間後なんだよね。

(新芝浦-浅野)

 線路に沿って歩いてみた。線路脇のガントリークレーンと船の景色は自分の知っている昔のまま。でも対岸には物流会社の巨大な箱のような倉庫が出来ていた。

 子どもの頃、この道路を斜めに横切り、工場内へと続く引込線が何本もあったと記憶しているが、今やそんな痕跡すら見当たらなかった。

(2023/12/22)