線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

玉造温泉駅

 出雲坂根や備後落合にも出向きたいが、行ってしまうと帰りに難儀するので止む無く駅巡りを終える。木次、宍道と乗り継いで玉造温泉駅に到着。朝、宍道に向かう際、ホーム上に気になるものを目にしたので降りてみたのだった。

 山陰を代表するような有名観光地の玄関口と思うが、意外にひっそりとしたホームそして駅だった。

 下り列車が到着。普通列車の多くはDCで運用されているが、日中の何本かは西出雲発着のM電がある。どうやら出雲市方がこの変顔クモハ114のようだ。

 ということで米子方が正統派前面の115。そして、朝、気になったのが、この「西」。

 確かに西の方角を差しているが、これを掲げる意味は何?かと思う。西があれば東もと松江・米子方を探したが、「東」は無かった。

 もうひとつ気になったのがコレ。スナップしようとしていると、うまい具合に回送の「やくも」が通過してくれた。

(2023/9/13)