線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

夕暮れの西武線Sカーブ

 花小金井のSカーブ、夕暮れ時に見せるレール面の輝きは如何に!と思い再訪してみました。

 西の空が茜色に染まるころ、幕車の(新)2000系が下って行きます。

 お待ちかね(旧)2000系がカーブの向こうから姿を現しましたが、期待するほどにレール面は光ってくれませんでした。どうやら立ち位置の高さが足らないので、反射角が伴わなかったようです。

 夕方のラッシュ時間帯とあって列車密度も高くなったので、黄色い電車も数多く姿を見せてくれ始めました。

 体をクネクネさせながら踏切を通過する列車の側面に、閉塞信号機の明かりが反射します。

 踏切で一瞬浮かび上がる(新)2000系の顔。

 なかなか楽しいSカーブの線路端でしたが、寒くなってきたので帰ることにしました。

(2023/1/19)