線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

富士山と新幹線

 岳南富士岡駅から須津駅(すど)に移動し、長閑な田園風景の中を南へ10数分歩いて新幹線の高架下をくぐり抜けると、趣味誌上でもよく見る写真の場所です。

f:id:senrobata:20220305224409j:plain

 この場所が岳南電車の駅から近いということを知ったのは、ごく最近のこと。今回の旅の途中で是非寄ろうと考えていました。

 現地に着くと、車道脇には多くの乗用車の縦列駐車、新幹線高架と平行する農道には三脚の林、ということは ”アレ” ですよね。

f:id:senrobata:20220308154112j:plain

 まさかこの日が運転日とは知らずに来た自分ですが、先客の皆さんの様子を見ながら、通過時刻が近いか否かを探っていました。すると1時間ほど経ったころ、黄色い ”コレ” が颯爽と下って行きました。雲ひとつない富士山をバックに最高!。

(2022/1/16 三島-新富士