線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

東岩瀬

 富山駅北から20分、終点岩瀬浜まであと少しというところで、窓の外に重厚な木造駅舎が目に入ってきました。

f:id:senrobata:20220328091014j:plain

 駅本屋出入り口上の「東岩瀬」の看板が趣き十分です。  ひとまず岩瀬浜まで乗ってから戻ってみました。

 沿線のロケーションは今ひとつでしたが、こんな趣きある駅舎が存在し、残っていたのですね。走る車両にケチをつけて未乗だったことをちょっと後悔しました。

f:id:senrobata:20220328091026j:plain

駅舎外側の眺めですが、エントランスの庇が凝った造りになっています。

f:id:senrobata:20220328091040j:plain

 エントランス脇には嬉しいことに堂々たるホーローがありました。

f:id:senrobata:20220328091056j:plain

 ホームに林立する柱も良い雰囲気です。ホームはライトレール車両に接しているので、接触防止に柵が付けられています、写真的には残念ですがこれは致し方ありませんね。それよりも旧駅舎をこのようにしっかりと保存してくれているところが感激です。(2013/8/3)