線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

三菱ドック踏切

この踏切の存在を知ったのは今年になってから。

横浜のこの場所に「三菱ドック」の名が残っていたことに感動です。

横浜~桜木町間の高架線の下、ここは高島単線というのですね。

踏切の脇にはこんな案内板があります。

曰く、この踏切の先には横浜船渠会社の正門があったと。

そう京浜東北線に乗って横浜を出ると、右手に東急東横線が近づき高島町の駅。

海側には倉庫や工場、そして造船所という遠い昔のあの景色が浮かびます。

 あの造船所一帯の風景や桜木町から先、万国橋あたりの倉庫群や艀の風景を見ていて。

「港ヨコハマと言ったって全然観光地らしくない」と嘯いていた当時の自分。

 それが平成の時代を経て「みなとみらい」として生まれ変わったそれを見ながら「きれいになったけれど、何か地に足が付いていない感じ。造船所や運河の艀の風景こそが横浜」と、今度はまた勝手なことを言っている自分が居る。

(2022/5/2 記)