線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

参宮橋

 小田急線の新宿から2つ目、各駅停車しか停まらないというマイナーな印象の駅です。 「参宮」の文字からは伊勢参り客を当て込んだ「参宮線」などを連想しますが、ここはどうなのでしょう、明治神宮への参宮(前)とか参宮(口)なのかなと由来を推理しますが、どうやら単に「参宮橋」が直ぐ近くにあるからのようです。

 つまらぬ前置きをしましたが、この駅は最近になって木材をふんだんに使って駅舎が模様替えされていました。アクリル板に打ち出されたPC文字で絶対に表現できない品の良さが伝わってきます。

 これはホームのベンチです、コンコースではありません。これなら列車を2本でも3本でも見送って、ひと時を過ごしても良さそうです。(あっ、ロマンスカーが来た! なんてウキウキしながら。)

(2022/1/11)