線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

D51827に会い

 直江津を訪れたもうひとつの目的がこれ。

f:id:senrobata:20220418105805j:plain

 現役時代は中央西線中津川区にあり、中津川〜木曽福島間の電化完成により引退となったものの、個人宅に引き取られ長く手入れされつつひっそりと保管されて来ました。  数年前圧縮空気に依る動態復活がなされ、この4月から期限付きでの直江津公開となったものです。

f:id:senrobata:20220418105817j:plain

 カマには火が入っていませんから鼓動も聞こえませんし、吐息もありません。でもこの艶光は生きた機関車そのものです。

f:id:senrobata:20220418105827j:plain

 1日に数回、庫外での展示運転が行われます。扇形庫を出て転車台に乗り、展示線を行き来する様を見ていると、蒸気機関車のあの熱気が伝わって来るかのような錯覚を覚えます。

 この日の担当機関士さんは普段は電車を運転されているとこのこと、この企画が始まるにあたり「是非やってみたいと立候補したんですよ」と、話してくださいました。 (2021/7/4)