線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

99年GW(2)

 この年の「ばんえつ物語」の運行開始に合わせて、新津駅では駅弁の立ち売りも復活したようです。

f:id:senrobata:20220417144708j:plain

 「神尾」さんは新津駅前に店を構えていますね。弁当の文字が「辨當」と旧字体なのが歴史を感じさせます。

f:id:senrobata:20220417144720j:plain

 売り子さんの半纏をスナップさせていただきました。かつての鉄道の街の賑わいを彷彿とさせてくれる二文字です。

 ところでかつての立ち売りはいつ頃まであったのだろうかと、古いネガを漁ってみましたら。

f:id:senrobata:20220417144729j:plain

(1989/4/24)

 平成初頭までは健在だったようです。あの頃は50系化されたとは言え、DD51牽引の客レが健在だったのですね。(遠い目)

(特記以外は 1999/5/2撮影)