線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

99年GW

 昨年に続いて緊急事態宣言下となった今年のGW、「県を跨いで出かけるな」とのお達しが重くのしかかります。

 という訳で、ご紹介するネタも仕入れられなかったので昔々のGWに思いを馳せることとしました。

f:id:senrobata:20220417144847j:plain

 1999年のGWは「ばんえつ物語」の運行開始で大いに盛り上がりました。

 しかしながら、いざ撮影と言ってもどこで撮ったらよいかも判らないまま、取り敢えず日出谷へと出かけていました。その日出谷でも駅の前後に立つことばかりで、そのアングルに妙な懐かしさを覚えます。

f:id:senrobata:20220417144900j:plain

 この季節の新潟では爽やかな風が吹き抜けます。そんな中、煙の臭いを嗅ぎ腹に響くような汽笛を浴びることは、至福の時間でした。

(1999/5/2 日出谷