線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

只見線撮影ツアー2日目

 2日目の朝は霧に包まれた会津盆地を出発し、最初の目的地である第一橋梁俯瞰に着きました。霧は去ったものの雨がしっとり降っていて、折角の紅葉も霞んでしまったのが残念。

 一時期のヨンマルフィーバーも終わり、ゆったりとした撮影が出来るかなと思っていましたが、いまやすっかり観光地化されたのか当時の賑わいそのままの現地でした。  

 午後一番の撮影は第四橋梁。谷合にあるので日が差し込まず、どの露出を拾うべきか悩むところです。直前になって川面が落ち着いたので、そちらにカメラを向けてみました。

 午後2番目というかツアー最後の撮影は、早戸〜水沼間のめがね橋。アーチ橋も勿論良かったのですが、その前のカットが幽谷の只見線沿線に思えました。

 普段は鉄道移動の自分ですが、時にはこんなツアーバス移動も良いなと感じた2日間でした。

(2021/11/5)