線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

梅雨の晴れ間の多摩川

 梅雨の晴れ間となった日、午後になっても雲が沸くこともなく、午後の日差しがゆっくりと西に傾いて行きます。これなら綺麗な夕日が見られそうと思い、多摩川河川敷に行ってみました。

f:id:senrobata:20220407223513j:plain

 EH200牽引の上り貨物の通過です。オジサンにはあまり食指の沸かないカマですが、銀色電車ばかりの中央線では貴重なアクセントです。ただ残念ながらギラリ光線の角度には至りませんでした。

f:id:senrobata:20220407223524j:plain

 上り線鉄橋の橋脚ですが、石積みと煉瓦積みを併せて積み上げられています。年季の入ったその面構えを、西に傾いた光線がしっかり浮き立たせてくれました。

f:id:senrobata:20220407223536j:plain

 間もなく鉄橋の向こうに夕日が沈もうとする頃、下り貨物が轟音を立てて来ました。  この時期ならではの太陽の位置で、線路に対してほぼ直角に沈もうとしています。他の季節では南西寄りとなり、この場所でこのようなシルエットを望むことは出来ません。梅雨の晴れ間が嬉しかったです。

(2019/6/13)