線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

岩槻

 岩槻駅のホームを歩いていたら、近日中に橋上化工事が始まる旨のポスターに気が付きました。橋上化されてしまえばホームの情緒も変わるだろうし、駅本屋は間違いなく姿を消してしまうと思い、改札を出て駅前ロータリーから駅舎をスナップしてみました。

f:id:senrobata:20220324104206j:plain

 ロータリーには路線バスが発着し、多くのタクシーが客待ちしています。ロータリーを囲むように人形メーカーその他のビルが林立しています。そんな中、駅舎だけが昔のままの佇まい。平屋の駅舎の向こうに跨線橋が見える風景も最近絶滅ですよね。

f:id:senrobata:20220324104217j:plain

 駅入り口から段差も無くホームに入ることが出来るのは最高のバリアフリーですよね。

f:id:senrobata:20220324104229j:plain

 橋上化されるとなると、ホーム上に蓋をされてしまって、こんな青空は見られなくなりますね。

(2012/10/08)