線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

京急2000登場の頃

 今月を以て京急2000形の引退がアナウンスされました。後継の2100形の登場以来、3扉化され、窓回りの白も一般車同様の白帯になってしまって、登場時のあの高揚感を知る者として寂しい限りでした。

 それまでの地味な沿線と地味な車両というイメージの京浜急行を、一躍イメージアップしてくれた2000形登場時を振り返ってみたいと思います。

f:id:senrobata:20220405151037j:plain

 (1982/12/29 川崎)

1982年末も押し詰まった12月27日に鮮烈デビューした当初は、足慣らしも兼ねて午前中久里浜までの2往復のみ充当されていました。乗務員室には検査掛が同乗しています。

f:id:senrobata:20220405151047j:plain

(1983/1/1 鶴見川

 年が明けると日中終日運転となり、毎日同じ列車に充当されていましたので、場所を変えてスナップに励んだものでした。

f:id:senrobata:20220405151057j:plain

(1983/1/30 久里浜工場)

 品川から久里浜まで鉄道友の会試乗会が行われました。久里浜到着後は乗車したまま久里浜工場まで回送され撮影会。

f:id:senrobata:20220405151109j:plain

この日は冬晴れの快晴。たまたま持ってたクロスフィルターで遊んでみました。

 そして、この年のブルーリボン賞をめでたく受賞しております。

 長い間、お疲れ様でした。