線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

横浜市電の花電車

 1972年3月、横浜市電が全廃となる日に合わせて花電車が運行されました。

f:id:senrobata:20220405095314j:plain

 滝頭で待ち受けて撮影したと記憶していますが、このあと追っかけたカットも記憶もありません。なんとも控えめな高校生テツでした。 全体に水色で覆われた印象が残っているのですが、それが今回横浜市電保存館で復元されたと聞き、是非とも記憶を確かめたくて行ってきました。

f:id:senrobata:20220405095325j:plain

 もっと水色っぽい印象があったのですが、ちょっと濃い目です。屋外と屋内の違いかも知れません。

 全体に凄く良く出来ていますね。細かいところを見れば完コピではありませんが、今回は磯子区制〇〇周年を祝っているような飾りとなっており、これからもこんな形で時に応じて花電車を見せてもらえたらいいなと思いました。

(2017/10/15)