線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

D51&C61重連運転

 土曜日の上越線ではD51&C61の重連運転が行われました。しかも運転時刻が通常とは異なり、午後に高崎を出発し夜遅くに水上を発車して高崎に戻るという、夜汽車の旅となりました。

f:id:senrobata:20220404101400j:plain

 お決まりの場所では混雑必至と思い敷島で下車、目論んでいた場所に来てみると今ひとつ、近くにはざ掛けを見つけたので横位置撮影で妥協しました。

 水上からの折り返しは、夜8時半の出発ということで、10分ほど停車する沼田で撮影することにしました。

f:id:senrobata:20220404101410j:plain

 先頭D51次位C61ということで、このように後背位で眺めるとC61の重量感がより増すように思います。

f:id:senrobata:20220404101421j:plain

 夜間とあって低速シャッターしか切れず、動体ブレは承知の上。夜汽車の雰囲気ということで粗い画面にご容赦ください。

 このあと沼田を9時過ぎに出て、高崎から新幹線経由で帰宅。自宅最寄駅へは終電の御厄介になりました。

(2016/10/1)