線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

平成の汽車旅

 同時発車を見送ったあと、レンタカーのお世話になって、沼田、水上と回り横川に着きました。

f:id:senrobata:20220323202522j:plain

 改札口の向こうに佇む汽車の構図は昔からよく見ました。でも今、そこにあるのは自動改札機。

 いつまでもノスタルジーばかり追っていても仕方あるまい。これはこれでいいではないか!と自分に言い聞かせました。

 そうそう、ホームにあるはずのホーロー看板がすっかり消えていました。改札以上にショックでした。

f:id:senrobata:20220323202535j:plain

 雨脚は一向に衰える気配がありません。本来ならば安中の前後で撮影をと考えていたのですが、この雨ではと安中の駅撮りで妥協。

 乗客の皆さんも記念撮影でホームに降りることもなく車内でのんびり過ごしています。そんな中、かわいい傘の柄が目にとまりました。旧型客車の旅と言えばオジサン・オバサンの郷愁かと思ったのですが、少年・少女たちも喜んで乗ってくれているのなら、こんな嬉しいことはありません。

(2012/07/01)