線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

五城目

 鉄コレ10周年の記念として、秋田中央交通軌道線のデワとナハフが模型化されました。秋田中央交通と聞いても??でしたが、その写真を見て鮮明に記憶が蘇ってきました。

 1969年に廃止されているので、勿論、実物を見ては居ませんが、赤と水色を配したツートンカラーには当時読んだ趣味誌の記事として、記憶に残っています。併せて、終点の五城目という駅名も聞き慣れない地名だったので、派手なツートンカラーと五城目のセットで、当時中学生の自分の記憶に深く刻まれているようです。

f:id:senrobata:20220402093410j:plain

 後ろの雑誌が、廃止間近の秋田中央交通をレポートした記事が掲載されている、鉄道ファン誌1969年5月号。中学生の頃読んだ雑誌の記憶って、ホント鮮明に残っています。

f:id:senrobata:20220402093420j:plain

 (2015/11/29)