線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

交通博物館

 こどもの頃は親に連れられ、小・中学校では遠足や社会科見学で何回か訪れた、秋葉原交通博物館がきょうでお別れですが、敢えてきょうは自宅から想いを馳せることとしました。  親や先生に連れられることなく、初めて自分の意思で行ったのは、いつだろうと考えたら、たしか中学生の頃でした。友人と連れ立って行ったように記憶しています。

f:id:senrobata:20220313135841j:plain

 秋葉原駅を降りると、万世橋交差点、須田町交差点には都電が集まっていました。そして、中央線のガードには「交通博物館」の文字があり、遠目にもその存在が分かりました。  

f:id:senrobata:20220313135854j:plain

 当日は親から借りたカメラを持っての見学で、展示コーナーのウィンドウ越に模型を写したり、屋外の展示物を写したりしており、こんなものも写していました。この1000形も今では地下鉄博物館に移設されていますが、当時は屋外の駐車場脇に鎮座していましたね。  変貌する都会にあって、子供のころの思い出そのままに残っていた博物館が消えるのは、やはり寂しいです。