線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

箱根登山線の紅葉は如何に

 好天に恵まれるのは三連休初日のきょうだけ、ということで紅葉を見に箱根登山線に行ってきました。

 が・・・、いつもの大平台駅周辺は緑が多く、赤色はまだまだ先の感。また、いつもの線路端の木はというと、既に葉が枯れ落ちていました。

 全体的には、盛りまであと少しという感じですが、木々を見てみると葉が縮れているものが多い印象です。やはり今年の大涌谷の噴火の影響でしょうか。

 きょうも沿線を歩いていると、ほのかに硫黄臭が漂っていました。風向きのせいでしょうが、今まで大涌谷でした感じたことのない硫黄臭が、登山線の線路端で感じられたことがちょっと衝撃でした。

f:id:senrobata:20220402093712j:plain

 (2015/11/21 強羅−彫刻の森

 大平台に見切りをつけて、ここに来てみましたが、やっぱり冴えていませんでした。

 噴火警戒レベルを1に下げたとニュースが報じていましたが、やはり観光への影響は大きいようで、登山電車も例年のような大混雑は見られませんでした。