線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

宇都宮線開業130周年記念号

 宇都宮線開業130周年・・・・、何となく聞き流してしまいましたが、宇都宮線じゃなくて「大宮−宇都宮間」が開業して130周年だろうと思わずチャチャ。

 ま、それはそれとして旧客が走るというので見に行くことにしました。そうは言ってもこの炎天下の線路端に繰り出す気力は無く、安直に駅撮りしてきました。

f:id:senrobata:20220402092403j:plain

 まずは7月18日の宇都宮行きを大宮で。EF8181の牽引ということでギャラリーも多くて大混雑でしたが、コンデジで僅かな隙間から撮らせていただきました。

f:id:senrobata:20220402092412j:plain

 翌19日は宇都宮発の大宮行きとなり、DD51の牽引です。なぜDD51なの?という疑問もありますが、要は旧客の旅を味わってもらうのが趣旨なので牽引機には目をつぶっていただく・・・。ということなのでしょうね。(EF57やEF58に牽かせたくてもカマが現存しませんし・・・)

(2015/07/18 大宮)

(2015/07/19 久喜)