線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

東中神駅橋上化

 青梅線東中神駅が橋上化されるとのことで、その工事に関する住民説明会の資料を入手しました。

f:id:senrobata:20220402092608j:plain

 橋上化されることで南北自由通路が出来、往来が便利になります。

 反面、今までは改札を抜けて階段をトントンと上がれば下り電車に乗れたのが、これからは階段を上がって改札に入って、また階段を下って行かないと乗れなくなってしまいます。

f:id:senrobata:20220402092617j:plain

 でも、一番のショックは、立川方ホームの趣ある佇まいが消滅することです。

 毎年2月上旬になると朝日がホームに差し込んで来て、ドラマチックに輝くホームの様子を楽しんで来ましたが、もうそれも叶わなくなってします。

(2015/7/4)