線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

翌朝も新津

 朝を迎えた蒸機が、新津の塒を出区し一時本線脇に留まったあと、5番線ホーム脇の側線で待ち受ける「ばんえつ物語」編成に連結するという一連の動き、承知はしていましたが、今回初めて一時待機する様子を見てきました。

f:id:senrobata:20220401204827j:plain

 本線脇で一時待機しているC61の脇を長野色115系が通り過ぎていきました。今回改正で長野から新潟に長野色のまま転属したようです。新潟色と長野色のコラボがC61の脇を行く・・・、一瞬ここがどこか分からなくなったりして・・・。

f:id:senrobata:20220401204839j:plain

機関区脇の踏切では一時待機から駅構内へと向かうC61の動きを見ることが出来ました。機関車の入れ替えの様子を線路端で眺めるなんてガキ鉄の自分に帰ったような気分でした。もっとも、あの頃のカマは煤けていて、こんなにピカピカではなかったですけどね。(笑)

(2015/5/6)