線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

えっ通用日数が異なる?

 河津を訪れたこの日は夕方には自宅に戻る必要があるため、昼過ぎには撮影を終えて13時台の踊り子で帰ることにしました。指定席は満席なのでG席を奮発です。

 ま、それはいいとして、手元の切符を見て「えっ、通用日数が異なるじゃん!」。

f:id:senrobata:20220401103853j:plain

 往路は2日、復路は1日です。同じ東京〜河津なのに・・・。ただ、違うのは往路は東京〜熱海を新幹線経由ですが、復路は東京まで在来線経由ということ。

 調べてみると、これがミソなんですね。東京〜熱海間の新幹線は東京近郊区間ではないので、100km越えで通用2日が適用されますが、復路の熱海〜東京は近郊区間内なので100km越えでも通用1日。

 分かってみれば「なあ〜んだ」ってとこですが、新幹線経由が2日で、在来線経由が1日なんて変だな〜、何かの間違いかぁ。って思いました。

(2015/2/28)