線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

大寒を迎えると

 正月を過ぎると、日の入り時刻が少しづつ伸びてきますが、日の出時刻はあまり変化が見られないので、朝の多摩川詣でというか修行というかを繰り返してきました。

 そんな中、大寒を迎える頃になると日の出時刻も少しづつ早まってきます。となると、例の列車と太陽の位置関係も少しづつ変わってきますので、自分の思い描くシルエットが撮れるのもそろそろ終わりかな、というきょうこの頃となりました。

f:id:senrobata:20220401094126j:plain

 この日は太陽の窓抜きをやってみようとポジションを選定しましたが、太陽の丸い形が分かりませんね。−失敗−

(2015/1/18 日野−立川)