線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

納めの回8571M

 今朝も多摩川へ修行に行ってきました。昨日確認出来なかった、朝日の昇る位置と時刻を確かめるためです。

 漸く東の空が藍味がかった時間に、多摩川土手の道を進んで行くと、遠目にも川霧が立っているのが分かります。しかしながら現地に着くと先客もなく、既に朝日撮影の旬を過ぎたかなと思わせる状況でした。

 朝日の昇る位置を想像しながらポジショニングを考えていると、鈴木@途中下車さんのお顔を拝見。ご自宅から1時間ちょっと車を飛ばして来られたとの事でした。

f:id:senrobata:20220401093809j:plain

 さて、目当ての回8571Mの通過時刻より早めに日が昇り始めると、太陽光線の力がグングン増してオレンジ色が少しづつ減衰。

 しかも撮影の障害になる鉄塔やポールに近づいた位置から昇って来ました。どうやら、この列車を目標とした撮影はこれで納めのようです。

(2015/1/25)