線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

小松駅東口

 ボンネット広場から駅に戻る途中、高架線の向こうに黄色い大きなダンプカーのようなものが見えました。

f:id:senrobata:20220331090621j:plain

 そばに寄ってみると、巨大なタイヤと相まって、ド迫力です。丁度、目の前で家族連れが記念写真を撮っていらしたのですが、その大きさがよくわかりますね。

 コマツの杜と名付けられた公園になっていて、小松製作所PRの野外展示場所って感じでした。

 で、ふと気づいたのですが、この場所ってもしかして北陸鉄道小松線のあった場所?ってこと。そして、この広場の南側に隣接しているバス乗り場やタクシー乗り場のあるロータリーの一隅あたりには尾小屋鉄道の新小松駅があったはず・・・。

 これら小松駅の東側はいかにも駅裏という感じがしたものでしたが、今ではそんな気配は全く感じられなくなっていました。

(2014/8/31)