線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

旧型客車の旅

 土曜日は大井川鉄道のナイトトレインに参加してきました。西日の残る新金谷を発車した列車は、その車窓に徐々に暮色が広がって来ます。

f:id:senrobata:20220404140348j:plain

 ジョイントを刻みながら揺れる車内に身を任せ、ミカンでもほうばりましょうか。

f:id:senrobata:20220404140358j:plain

 日も暮れてやがて夜汽車の雰囲気となりました。ニス塗りの車内を白熱灯の暖かみのある明りが一層引き立ててくれます。

 窓の外を見ても真っ暗で何も見えず、仕方なく天井ばかり見上げていたのは子供の頃。ジイチャン・バアチャンの家へ行くために親に連れられて、上野の地平ホームから高崎線の客車の乗り込んだ時のことをふと思い出しました。

(2017/1/21)