線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

岩泉

 終着駅の岩泉に着きました。それまでの簡素な待合室や木造駅舎とは、打って変わって堂々のビルです。

f:id:senrobata:20220328100954j:plain

 絵だけ見れば頻繁に列車が発着する活気ある駅に見えますね。

f:id:senrobata:20220328101004j:plain

 駅玄関脇には開通記念の石碑があります。

f:id:senrobata:20220328101018j:plain

 駅の中に入ってみると、「驚愕の光景が!!!」(って大げさですが)なんと「Discover Japan」のスタンプ台があるではないですか。しかも「Discover Japan」のプレートもしっかり付いたままですし、なかなかの美品です。  このキャンペーンは確か1970年、自分が中学生の頃に始まったものです。開始当初に専用スタンプ帳にスタンプを集めて、景品をもらった記憶があります。まさにタイムスリップした思いでした。

(2013/10/13)