線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

八木沢

 再び下之郷駅に戻り、ここから先の沿線風景等を楽しむこととしました。中野、舞田と進むと見覚えのある広大な風景が広がってきました。そして降りる駅とすればやはり八木沢です。

f:id:senrobata:20220414161947j:plain

 電車を降り、待合室に入って振り返ると昔の記憶そのままの情景がそこにありました。

 遠くの山並み、広大な田園風景そしてこれらを額縁に収めるかのようなガラス扉。好きですここから眺める風景。

f:id:senrobata:20220414161959j:plain

 八木沢と言えば、この特徴ある駅舎の姿ですね。ここだけのものかと思っていましたら、西丸子線の廃線跡をまとめたサイトさんに、旧駅舎としてこれと同じ形状のものが掲載されていました。ということは、上田丸子電鉄特有の形状なのかもしれません。 (2020/10/14 撮影)