線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

茂市

 さあ、いよいよ岩泉線の起点、茂市駅に来ました。

f:id:senrobata:20220328101922j:plain

 緑の山を背景に落ち着いた雰囲気の駅舎です。

f:id:senrobata:20220328101932j:plain

 駅舎内に入ってみると、所狭しと岩泉線関連の写真が飾られていますし、茂市のホーロー、タブレット、横サボが展示されていました。

 岩泉線は1日に数往復しか走らないので撮影機会が極めて限られる路線ですが、それだけに沿線の風景と相まって「テツ」を惹きつけるものがあるのでしょうね。さきの豪雨以来バス代行となっているのが残念です。

f:id:senrobata:20220328101942j:plain

 列車は当分来ません、駅構内もひっそりと静まり返っています。趣ある跨線橋を眺めていると、ゆっくりと時間が過ぎて行きました。

(2013/10/13)