線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

秋の岩手の駅巡り

 さきの3連休に岩手県を観光してきました。今回はツアーではないので、自分でスケジュールを組みつつ「鉄分」を組み込ませたのでした。

f:id:senrobata:20220328102330j:plain

 盛岡から快速「リアス」宮古行に乗り込みます。上米内では交換待ちとなりました。窓の外にはホーロー看板が見え、「ああ5分停車なら撮りに行くのに・・・」と悔しい思いがしたのも束の間、対向列車遅延のため30分停車の案内が始まりました。

f:id:senrobata:20220328102342j:plain

 これは朗報とばかりにコンデジでスナップを始めます。この駅は開業90周年なんですね。

f:id:senrobata:20220328102354j:plain

 東北新幹線カラーのベンチ、最近見かけなくなりましたが、ここには健在です。でも実際の車両にはこの色は残っておらず、ベンチで辛うじて昔を偲ぶだけです。

f:id:senrobata:20220328102405j:plain

 30分停車で宮古からの接続を心配する観光客もいらっしゃいましたが、自分にはビッグプレゼント、この先恐らく降りることがないであろう上米内駅をしっかり楽しむことができました。

(2013/10/12)