線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

千徳

 今回の旅では宮古の知人のお世話になり、龍泉洞や北山崎を堪能してきました。ただ、その道中は私のわがままを聞いていただいて、しっかり鉄分補給です。

 宮古市から龍泉洞へ、ふつうなら一直線でしょうが、茂市経由の岩泉線に沿って駅巡りしながらの移動をお願いしました。まずは小手調べにと千徳駅と蟇目駅に立ち寄りです。

f:id:senrobata:20220328102151j:plain

 小さな無人駅にも関わらずタクシーが1台客待ちしていました。固定客でもあるのでしょうか。

f:id:senrobata:20220328102202j:plain

 玄関脇には千徳の名の由来が掲げられていました。

f:id:senrobata:20220328102213j:plain

 待合室を覗いてみましたら、歴代の駅長名が掲げられていました。駅事務室ならともかく、待合室にこのように掲げられていることにちょっと驚きです。

(2013/10/13)