線路端のブログⅡ

高架化されても、高いフェンスに遮られても、やっぱり線路端が好き・・・。

何もわざわざ ねぇ

 俯瞰場所への移動の途中、旧中山宿駅に寄りました。ホームが1本、荒れた状態で残っているのをずっと車窓から眺めてきましたが、最近になって小奇麗に整備され、駅名標も復活。

f:id:senrobata:20220402084934j:plain

 本線を行く列車でも車掌に依る観光案内の一環として、この旧中山宿駅が紹介されるに至っています。

 旧駅が現役だった頃、スイッチバックしながらこの駅を通った記憶がありますが、ホームには降りていませんし、駅舎の記憶もありません。多分、そのうちにまた来ようなんて思っているうちに機会を失ってしまったのでしょう。

 ここまで整備したのなら、思い切って線路も敷いて、駅舎も復活させていただいて、かつてを偲ぶモニュメントにしてもらったら、オジサンは感激です。

 でも、「きゅう」の冠だけは勘弁して欲しい・・・・な。

(2015/6/20)